Laravelを上達させるために最短&確実な方法

Laravel

Laravelについて

最近ますますLaravelの需要が増えて、勉強し始める人も増えてきた印象があります!

僕はLaravelを使い方始めて2〜3年ぐらいになりますが、最近は業務だけでなく副業でもLaravelを使ったりとLaravelを勉強していて良かったなと思うことばかりです。

最近では、まだまだ勉強中ですがLaravel×クリーンアーキテクチャLaravel×ドメイン駆動設計を業務に取り入れたりしていて、これからもLaravelにはたくさんお世話になりそうです。

そこで今回はこれまでLaravelを勉強してきてことを踏まえて、これからLaravelを始める方のためにLaravelの上達方法ついて色々書いていきたいと思います!

Laravel×クリーンアーキテクチャやLaravel×ドメイン駆動設計って何?という方はこちらにオススメの参考リンクを貼っておきましたので活用下さい!

こちらは設計の概念であるため中級者以上向けの内容となります。初心者の方は、ある程度経験を積んでからみてみてくださいね!

Laravelで実践クリーンアーキテクチャ

Laravelで実践クリーンアーキテクチャ - Qiita
この記事を書くにあたって Laravel について色々サポートしてくれた皆さまに向けてお礼申し上げます。ありがとうございました。 本記事はクリーンアーキテクチャに対する理解を深めていただくために、「実践クリーンアーキテクチャ」の内容...

またクリーンアーキテクチャの一例としてサンプルコードを掲載してくれているのでこちらも大変参考になります。

nrslib/LaraClean

nrslib/LaraClean
Contribute to nrslib/LaraClean development by creating an account on GitHub.

Laravelを上達するには

Laravelの理解を深めよう

Laravelを上達するための近道はLaravel自体の理解を深めることです。

Laravelでサービス開発をする過程で、必要な要件をLaravelでどのように満たせるのか実際に考えたり、実装していくことでLaravelの理解も深まります。

Laravel×Vue.jsLaravel×React.jsLaravel×AWSで様々な機能を実装してみることで、Laravelや様々なミドルウェア、サービスへの理解が深まります!

Laravel×Vue.js

アセットのコンパイル(Laravel Mix) 5.5 Laravel
Vue + Vue Router + Vuex + Laravel チュートリアル(全16回)を書きました。 - Qiita
![]( (

Laravel×React.js

LaravelにReactを導入する。Vue.js→Reactへスカフォールド切り替え
【5.6対応済み】これまでLaravel5では、フロントエンド開発においてJavaScript側にVue.jsをベーシックとして提供していましたが、5.5からはReact.jsも選択できるようになりました。今回はLaravelをインストール後、VueではなくReactを導入し、開発を開始できるまでを行っていきます。

Laravel×AWS SES

メール 5.5 Laravel
LaravelとAWS SESを使ってAPIメール送信を行う(Mailableクラス&SimpleEmailService)
今回はAWSのSES(SimpleEmailService)を使ったメール送信を行います。Amazon SESはAPIメールの中でも特に優秀です。AWSでWEBアプリケーションを運用している場合はLaravelとSESの組み合わせはとてもおすすめです。

Laravel×AWS S3

ファイルストレージ 5.5 Laravel
LaravelでS3に画像をアップロードして表示・削除する | 実践的Web開発メソッド
LaravelでS3に画像をアップロードして表示と削除を実装する方法についてご紹介します。LaravelのファイルシステムでS3ドライバーを利用すれば、S3のファイル操作を簡単に実装することができます。サンプルソースコード付きで初心者の方にもわかりやすくご説明します。

PHPの理解を深めよう

LaravelはPHP製のフレームワークであるため、Laravelの上達には当然PHPの理解が必要になってきます。

公式ドキュメントやネット上に情報が見つからない場合や自分でLaravelをカスタマイズしたい場合などは、実際にPHPで書かれたLaravelのソースを確認して理解する必要も出てきます。

Laravelを上達させたい場合は、さらにPHPの理解を深めたい方へオススメの書籍からさらにPHPへの理解を深めていきましょう!

Composerの理解を深めよう

Laravelはパッケージ管理システムにComposerを使用しています。

そのためComposerを理解していないと、普段Laravelを使用しているときでもちょっとしたことで詰まってしまったりします。

またLaravelを独自でカスタマイズする際にもこのComposerを理解していないと、細かいカスタマイズができなかったりします。

そのため、Laravelを使いこなすにはComposerを適切に使用できるようになるということも重要です。

そもそもComposerって何?という方は、こちらへ説明を記載しました。

またComposerを1から理解したいという方は、Composerを1から詳しく理解するを参照してください!

Laravelの学習をどのように進めていくか

プログラミング初学者

この記事を見てくれている方の中には、少ないながらプログラミングが全く未経験という方もいるかと思いますので、ここではプログラミング未経験者を対象として解説をしていきたいと思います。

まず、Laravelを学習したい!というプログラミング初学者の方は恐らく今すぐにでもLaravelを初めたい!という気持ちでいっぱいだと思います。

既にご存知かと思いますが、LaravelはPHPのフレームワークであるためPHPをやったことがないという方は以下のような書籍からPHPへ入門しましょう!


詳細! PHP 7+MySQL 入門ノート


独習PHP 第3版

注意点は、PHPだけを上級レベルまで完璧にやろうとする必要はありません

初学者の方が完璧にやろうしてプログラミングに挫折するというのはよくあることです。

上記のようなPHPの基本レベルの書籍などを終えた後は、以下のような書籍からLaravelへ入門しましょう!


PHPフレームワーク Laravel入門

PHP初学者

ここでは、他言語の経験者でPHPの初学者を対象として解説していきます。

他言語の経験者の方は、Laravelへ入門するのに以下のようなパターンがあります。

  • PHPへ入門→Laravelへ入門
  • Laravelへ入門

他言語である程度の経験を積んでいれば、習うより慣れろ方式でとりあえずLaravelから入門してみるのが最短でオススメです。

PHPであまり困るようならPHPを使いこなすからPHPへ入門してみるというのが最短のルートであるかと思います。

とりあえずネットの学習コンテンツなどでLaravelへ入門してみよう!という方は、こちらから始めてみてください!

書籍で体系的に学習したいという場合はこちらへまとめていますので是非参照してみてくださいね!

またLaravelにも慣れてきて、さらにPHPの理解を深めたい場合はこちらからPHPの理解をさらに深めることができます!

Laravel初学者

PHPも経験があるし、PHPの他のMVCフレームワークも扱ったことがあるという方はすぐにLaravelの学習を開始しましょう!

こちらもとりあえずLaravelをやってみたいという方はこちらからLaravelの公式ドキュメントなどを活用してさっそく試してみましょう。

書籍で体系的に学習したいという場合はこちらで私が実際にオススメする書籍を紹介しています!

Laravelを1から学ぶのにオススメの学習コンテンツ

Laravel公式ドキュメント

インストール

基本的なPHPやComposerの使い方がわかっていれば、Laravelの環境構築もこちらの公式ドキュメントをみて、簡単に始めらます。

インストール 5.7 Laravel

Homesteadを使用して仮想環境で簡単に環境を構築したいという方はこちらの公式ドキュメントを利用できます。

Laravel Homestead 5.7 Laravel

タスクリストを作成して学習する

少しバージョンが古いですが、Laravelの基本的な学習には問題ありません。

公式サイトでこのようなサンプルアプリを作成して学習することができます!

基本のタスクリスト 5.2 Laravel

中級者向けタスクリスト 5.2 Laravel

Hypertext Candy

こちらは、LaravelでToDoアプリを作成してくチュートリアルになります。

チュートリアルは、開発環境や作成するToDoアプリの設計部分など非常に詳しく解説してくれていますので、基本的なMVCの経験があれば、こちらのチュートリアルを終える頃にはLaravelの基本的な使い方はおおよそ習得できているかと思います。

Laravelを1から学ぶのにオススメの書籍

ここでは、Laravelを1から学習したい方向けのオススメ書籍を紹介していますので、是非参考にしてくださいね!

Laravelの書籍は初心者向けから中級者以上向けの書籍まで色々とあるので誤ったレベルの書籍を選ばないように注意してください。

以下の記事では、より詳しくLaravelの書籍についてまとめています。

Laravelの書籍の目次評価を見て購入したい方や中級者以上向けの書籍の購入を検討している方はこちらを見てください!

Laravelを習得するのにオススメな書籍
Laravelのオススメ書籍について最近ますますLaravelの学習を始める方が増えていますね!数年前ぐらいからLaravelの人気がぐんぐん上がってきていましたが、最近ではPHPフレームワークの中ではLaravelの一強という印象を...

PHPフレームワーク Laravel入門

インストールから基本的なCRUD処理など、Laravelの基本事項はこの一冊で一通り学習することができます。

他のMVCフレームワークをそこそこ経験している方は、数時間ほど読むだけでLaravelの基本はマスターできるかと思います。

あまりプログラミング経験がない方でもサンプルを細かく実行して読み進めていけば、Laravelを一通り学習することができます。

Laravelはバージョンによって多少の違いがあるのでその場合は公式ドキュメントなども活用すると良いかと思います。


PHPフレームワーク Laravel入門

PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応

こちらはそこそこプログラミング経験のある方がLaravelに入門する際や2冊目のLaravel本としてもオススメです。


PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応

PHPを使いこなす

PHPを1から学ぶのにオススメの学習コンテンツ

Progate

こちらは多くのプログラミング初学者が利用しているため、既にご存知の方も多いかと思います。

やはり初学者の方でPHPを1から学ぶとしたらまずProgateからプログラミング学習を始めることをオススメします!

progate

ドットインストール

こちらも多くの方が利用しているため、既にご存知の方も多いかと思います。

プロゲートのように実際に実行していくやり方が合わなかった方は、こちらの動画形式で学習を進めると良いかもしれませんね!

ドットインストール

PHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門 | Udemy

こちらは動画で学習していく形式のため圧倒的にわかりやすいですし、環境構築から実際のPHPのプログラミングも非常にクオリティーが高いです。

PHPとデータベースを組み合わせたプログラミングの仕方も学習できるので、初学者の方はプロゲートが終わった後などにこれをやると、一通りPHPプログラミングに必要な基礎知識を身につけることができます。

PHPを1から学ぶのにオススメの書籍

こちらは環境構築から基礎的なPHPプログラミング、PHPとデータベースを組み合わせたプログラミングなど一通り学習できるので、書籍で学習したい初学者の方にとっては、とても入門しやすい書籍なのでオススメです。


詳細! PHP 7+MySQL 入門ノート


独習PHP 第3版

さらにPHPの理解を深めたい方へオススメの書籍

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

PHPの基本的なことは大丈夫だから、もう一歩先へ進みたい方はこちらの書籍がオススメです。


パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

PHPによるデザインパターン入門

こちらはデザインパターンの書籍となります。

デザインパターンの書籍だとJavaのものだとたくさんあるのですが、PHPのものだとこれくらいしかないのですよね。

中古品しか入手することができず、値段も高いのですがPHPでデザインパターンを書籍から学ぼうとするとこの書籍以外に選択肢がないので僕も購入して勉強しました。

内容もかなり詳しく解説されているので、デザインパターン初心者からでもオススメです!


PHPによるデザインパターン入門

Composerを使いこなす

Composerとは

ComposerとはPHPのパッケージ管理システムです。

PHPのライブラリなどをファイルに記述して管理することで、簡単にライブラリのインストールやアンインストールなど、様々な管理が簡単できるようになります。

Composerを1から詳しく理解する

Composerで理解しておいたほうが良い記事を掲載しておきました。

Composerを理解してPHPやLaravelのことも理解を深めましょう!

composerとは

composerとは - Qiita
composerとはPHPのパッケージ管理システムである。 ## なんでそんなものを使う必要があるのか。 パッケージ管理システムがない環境では、メンバーがそれぞれ必要なライブラリの公式サイトにアクセスし、zipファイルをダウンロー...

色々なOSでcomposerインストール方法をマスターする

色々なOSでcomposerインストール方法をマスターする
Linuxでcomposerをインストールする方法 Composerをインストールする方法はとても簡単です。 以下の公式サイトを見ながら、インストールしていきましょう! 前提条件として、PHPがインストールされていないといけないの...

PHPのautoloadについて

PHPのautoloadについて - Qiita
#autoloadとは ファイルを自動で読み込む仕組みのこと。 クラスを作成する場合、再利用する性質上1クラスを1ファイルで管理することになる。 しかし扱うファイル数が増えた時に、各スクリプトの先頭で一つ一つrequireしなければ...

Laravelを使う上で知っておくと便利なComposerの利用の記事は以下です。

【Laravel】composer require-devの開発、本番での切り分け

【Laravel】composer require-devの開発、本番での切り分け - Qiita
### 環境 * Laravel 5.1LTS * Composer 1.4 ### 概要 Laravelを使用していて、require-devオプションに開発用パッケージを導入する事があるかと思います。 私の環境ですと`requi...

Laravel キャッシュクリア系コマンドなど

Laravel キャッシュクリア系コマンドなど - Qiita
Laravelさんは、Apacheを再起動したとしても、内部のキャッシュが残っててしまって、更新したプログラムをうまく反映してくれない時がある。 キャッシュクリア系の方法をまとめた。 ## 基本的なキャッシュクリアコマンド API...

コメント