Laravelについて
最近ますますLaravelの需要が増えて、勉強し始める人も増えてきた印象があります!
僕はLaravelを使い方始めて2〜3年ぐらいになりますが、最近は業務だけでなく副業でもLaravelを使ったりとLaravelを勉強していて良かったなと思うことばかりです。
最近では、まだまだ勉強中ですがLaravel×クリーンアーキテクチャやLaravel×ドメイン駆動設計を業務に取り入れたりしていて、これからもLaravelにはたくさんお世話になりそうです。
そこで今回はこれまでLaravelを勉強してきてことを踏まえて、これからLaravelを始める方のためにLaravelの上達方法ついて色々書いていきたいと思います!
Laravel×クリーンアーキテクチャやLaravel×ドメイン駆動設計って何?という方はこちらにオススメの参考リンクを貼っておきましたので活用下さい!
こちらは設計の概念であるため中級者以上向けの内容となります。初心者の方は、ある程度経験を積んでからみてみてくださいね!
Laravelで実践クリーンアーキテクチャ

またクリーンアーキテクチャの一例としてサンプルコードを掲載してくれているのでこちらも大変参考になります。
nrslib/LaraClean
Laravelを上達するには
Laravelの理解を深めよう
Laravelを上達するための近道はLaravel自体の理解を深めることです。
Laravelでサービス開発をする過程で、必要な要件をLaravelでどのように満たせるのか実際に考えたり、実装していくことでLaravelの理解も深まります。
Laravel×Vue.jsやLaravel×React.js、Laravel×AWSで様々な機能を実装してみることで、Laravelや様々なミドルウェア、サービスへの理解が深まります!
Laravel×Vue.js

Laravel×React.js

Laravel×AWS SES

Laravel×AWS S3
PHPの理解を深めよう
LaravelはPHP製のフレームワークであるため、Laravelの上達には当然PHPの理解が必要になってきます。
公式ドキュメントやネット上に情報が見つからない場合や自分でLaravelをカスタマイズしたい場合などは、実際にPHPで書かれたLaravelのソースを確認して理解する必要も出てきます。
Laravelを上達させたい場合は、さらにPHPの理解を深めたい方へオススメの書籍からさらにPHPへの理解を深めていきましょう!
Composerの理解を深めよう
Laravelはパッケージ管理システムにComposerを使用しています。
そのためComposerを理解していないと、普段Laravelを使用しているときでもちょっとしたことで詰まってしまったりします。
またLaravelを独自でカスタマイズする際にもこのComposerを理解していないと、細かいカスタマイズができなかったりします。
そのため、Laravelを使いこなすにはComposerを適切に使用できるようになるということも重要です。
そもそもComposerって何?という方は、こちらへ説明を記載しました。
またComposerを1から理解したいという方は、Composerを1から詳しく理解するを参照してください!
Laravelの学習をどのように進めていくか
プログラミング初学者
この記事を見てくれている方の中には、少ないながらプログラミングが全く未経験という方もいるかと思いますので、ここではプログラミング未経験者を対象として解説をしていきたいと思います。
まず、Laravelを学習したい!というプログラミング初学者の方は恐らく今すぐにでもLaravelを初めたい!という気持ちでいっぱいだと思います。
既にご存知かと思いますが、LaravelはPHPのフレームワークであるためPHPをやったことがないという方は以下のような書籍からPHPへ入門しましょう!
注意点は、PHPだけを上級レベルまで完璧にやろうとする必要はありません。
初学者の方が完璧にやろうしてプログラミングに挫折するというのはよくあることです。
上記のようなPHPの基本レベルの書籍などを終えた後は、以下のような書籍からLaravelへ入門しましょう!
PHP初学者
ここでは、他言語の経験者でPHPの初学者を対象として解説していきます。
他言語の経験者の方は、Laravelへ入門するのに以下のようなパターンがあります。
- PHPへ入門→Laravelへ入門
- Laravelへ入門
他言語である程度の経験を積んでいれば、習うより慣れろ方式でとりあえずLaravelから入門してみるのが最短でオススメです。
PHPであまり困るようならPHPを使いこなすからPHPへ入門してみるというのが最短のルートであるかと思います。
とりあえずネットの学習コンテンツなどでLaravelへ入門してみよう!という方は、こちらから始めてみてください!
書籍で体系的に学習したいという場合はこちらへまとめていますので是非参照してみてくださいね!
またLaravelにも慣れてきて、さらにPHPの理解を深めたい場合はこちらからPHPの理解をさらに深めることができます!
Laravel初学者
PHPも経験があるし、PHPの他のMVCフレームワークも扱ったことがあるという方はすぐにLaravelの学習を開始しましょう!
こちらもとりあえずLaravelをやってみたいという方はこちらからLaravelの公式ドキュメントなどを活用してさっそく試してみましょう。
書籍で体系的に学習したいという場合はこちらで私が実際にオススメする書籍を紹介しています!
Laravelを1から学ぶのにオススメの学習コンテンツ
Laravel公式ドキュメント
インストール
基本的なPHPやComposerの使い方がわかっていれば、Laravelの環境構築もこちらの公式ドキュメントをみて、簡単に始めらます。
Homesteadを使用して仮想環境で簡単に環境を構築したいという方はこちらの公式ドキュメントを利用できます。
タスクリストを作成して学習する
少しバージョンが古いですが、Laravelの基本的な学習には問題ありません。
公式サイトでこのようなサンプルアプリを作成して学習することができます!
Hypertext Candy
こちらは、LaravelでToDoアプリを作成してくチュートリアルになります。
チュートリアルは、開発環境や作成するToDoアプリの設計部分など非常に詳しく解説してくれていますので、基本的なMVCの経験があれば、こちらのチュートリアルを終える頃にはLaravelの基本的な使い方はおおよそ習得できているかと思います。
- 入門Laravelチュートリアル (1) イントロダクション
- 入門Laravelチュートリアル (2) ToDoアプリケーションの設計
- 入門Laravelチュートリアル (3) ToDoアプリのフォルダ一覧表示機能を作る
- 入門Laravelチュートリアル (4) ToDoアプリのタスク一覧表示機能を作る
- 入門Laravelチュートリアル (5) ToDoアプリのフォルダ作成機能を作る
- 入門Laravelチュートリアル (6) ToDoアプリのタスク作成機能を作る
- 入門Laravelチュートリアル (7) ToDoアプリのタスク編集機能を作る
- 入門Laravelチュートリアル (8) ToDoアプリの認証機能を作る
- 入門Laravelチュートリアル (9) ToDoアプリの認証機能を作る パート2
- 入門Laravelチュートリアル (10) エラーハンドリング
- 入門Laravelチュートリアル (11) ToDoアプリをHerokuにデプロイする
Laravelを1から学ぶのにオススメの書籍
ここでは、Laravelを1から学習したい方向けのオススメ書籍を紹介していますので、是非参考にしてくださいね!
Laravelの書籍は初心者向けから中級者以上向けの書籍まで色々とあるので誤ったレベルの書籍を選ばないように注意してください。
以下の記事では、より詳しくLaravelの書籍についてまとめています。
Laravelの書籍の目次や評価を見て購入したい方や中級者以上向けの書籍の購入を検討している方はこちらを見てください!

PHPフレームワーク Laravel入門
インストールから基本的なCRUD処理など、Laravelの基本事項はこの一冊で一通り学習することができます。
他のMVCフレームワークをそこそこ経験している方は、数時間ほど読むだけでLaravelの基本はマスターできるかと思います。
あまりプログラミング経験がない方でもサンプルを細かく実行して読み進めていけば、Laravelを一通り学習することができます。
Laravelはバージョンによって多少の違いがあるのでその場合は公式ドキュメントなども活用すると良いかと思います。
PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応
こちらはそこそこプログラミング経験のある方がLaravelに入門する際や2冊目のLaravel本としてもオススメです。
PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応
PHPを使いこなす
PHPを1から学ぶのにオススメの学習コンテンツ
Progate
こちらは多くのプログラミング初学者が利用しているため、既にご存知の方も多いかと思います。
やはり初学者の方でPHPを1から学ぶとしたらまずProgateからプログラミング学習を始めることをオススメします!
ドットインストール
こちらも多くの方が利用しているため、既にご存知の方も多いかと思います。
プロゲートのように実際に実行していくやり方が合わなかった方は、こちらの動画形式で学習を進めると良いかもしれませんね!
PHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門 | Udemy
こちらは動画で学習していく形式のため圧倒的にわかりやすいですし、環境構築から実際のPHPのプログラミングも非常にクオリティーが高いです。
PHPとデータベースを組み合わせたプログラミングの仕方も学習できるので、初学者の方はプロゲートが終わった後などにこれをやると、一通りPHPプログラミングに必要な基礎知識を身につけることができます。
PHPを1から学ぶのにオススメの書籍
こちらは環境構築から基礎的なPHPプログラミング、PHPとデータベースを組み合わせたプログラミングなど一通り学習できるので、書籍で学習したい初学者の方にとっては、とても入門しやすい書籍なのでオススメです。
さらにPHPの理解を深めたい方へオススメの書籍
パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)
PHPの基本的なことは大丈夫だから、もう一歩先へ進みたい方はこちらの書籍がオススメです。
PHPによるデザインパターン入門
こちらはデザインパターンの書籍となります。
デザインパターンの書籍だとJavaのものだとたくさんあるのですが、PHPのものだとこれくらいしかないのですよね。
中古品しか入手することができず、値段も高いのですがPHPでデザインパターンを書籍から学ぼうとするとこの書籍以外に選択肢がないので僕も購入して勉強しました。
内容もかなり詳しく解説されているので、デザインパターン初心者からでもオススメです!
Composerを使いこなす
Composerとは
ComposerとはPHPのパッケージ管理システムです。
PHPのライブラリなどをファイルに記述して管理することで、簡単にライブラリのインストールやアンインストールなど、様々な管理が簡単できるようになります。
Composerを1から詳しく理解する
Composerで理解しておいたほうが良い記事を掲載しておきました。
Composerを理解してPHPやLaravelのことも理解を深めましょう!
composerとは

色々なOSでcomposerインストール方法をマスターする

PHPのautoloadについて

Laravelを使う上で知っておくと便利なComposerの利用の記事は以下です。
【Laravel】composer require-devの開発、本番での切り分け

Laravel キャッシュクリア系コマンドなど

コメント