MacでDockerとdocker-composeをインストールする方法

Docker

MacでDocker

先日Macを購入し、今まで使用していたUbuntuから乗り換えることにしました。

UbuntuとかLinuxだと仮想マシンをとおさなくても普通にDockerを使えたので、高速に動作しますし便利でしたが、MacだとWindowsなどと同様で仮想マシンを通さなきゃ行けないみたいですね。

今回はMacでDockerのインストール方法についてまとめておきます。

MacでのDockerをインストール方法

MacでDockerをインストールする方法は以下ような選択肢がありました。

  • Docker Toolbox
  • Docker for Mac(HyperKit)

Windowsの場合も確かDocker ToolboxHyper-vを使った方法があるので同じような感じですね!

Docker ToolboxVirtualBoxを使った方法なので、HyperKitを使った方法が良さそうです。

今回はHyperKitでの手順をご紹介していきます。

Dockerインストール

brewでインストールする

brewを使用すると簡単にDockerをインストールすることができます!

$ brew install docker

もしまだbrewをインストールしていない場合は、こちらに手順を纏めていますので参考にしてください。

brew caskでGUI関連をインストールする

続いてGUI関連ソフトをインストールしていきます。

以下のコマンドを実行しましょう!

$ brew cask install docker

brew-caskって何?という方はこちらに参考になりそうな記事を掲載しておきました。

homebrew-caskとは - Qiita
# macのGUIもコマンドでインストールしたい という願望を叶えたのが、`homebrew-cask`だそう。 ## GUIをインストールする手順1 一般的にmacのGUIアプリ(Google Chromeをはじめとするweb...
homebrew-caskって何??? - Qiita
Xamarin StudioをMacに入れようと思いまして、 「たぶん`brew install xamrin-studio`みたいな感じやんな。」 と思いながらググったら、 `brew cask install xamarin-...

インストールの確認

インストールができたことを確認していきましょう!

Dockerdocker-composeそれぞれでコマンドを実行し、バージョンが表示されればOKです。

$ docker --version
Docker version 19.03.1, build 74b1e89


$ docker-compose --version
docker-compose version 1.24.1, build 4667896b

Dockerの起動

最後に、Dockerを使用するためには事前に起動しておく必要があります

spotlight検索(command + shift)でdockerを検索して、Dockerのアプリケーションを起動すれば使えるようになります。

注意点としては、PCの再起動後などでDockerが立ち上がらない場合は、Dockerのアプリケーションが立ち上がっていないことなどが原因のことも多いので、PC再起動後は注意してください。

まとめ

今回はMacでDockerとdocker-composeをインストールする方法について纏めました。

今ではDockerは、Webエンジニアとしては必須のスキルなので是非使いこなせるようにしておきましょう!

オススメの関連商品

コメント